ブログ
2時間600円!長野市の市営駐車場 有料化に賛否(TSBニュース)
長野市の城山にある市営駐車場が、昨年末から有料化されたことについて、TSB(テレビ信州)がとりあげています。
内容はリンク先をご覧頂きたいのですが、この城山公園の市営駐車場の有料化については、私も個人的には残念に思っていました。
わたしは、城山動物園が好きでたまに立ち寄るのですが、城山動物園には駐車場がほとんどなく、車を停めることが難しいのです。
そのため、動物園から少し離れた市営駐車場に車を停めて動物園に行っていたのですが、有料化されてからは確かに動物園には行かなくなりました。
600円が惜しいというより、なんとなく、「市民からそこまでしてお金を取りたいのかな、税金だって払っているのに嫌な感じだな・・・」と思ったのが理由です。
公園の利用者は、子育て家庭優待パスポートを提示すれば割引が受けられるということですが、まずそれ自体が面倒ですし、「子育て家庭」だけというのも独身者や子どもがいない家庭を軽視しているようで、不快感を感じるというのが率直なところです。
もちろん、財政難の中、市としても保有資産をできるだけ活用して収入をあげるという要請もわかるのですが、そこまでやる?という感じがして、わたしは長野市の姿勢には疑問をもっています。
わたしのように、駐車場の有料化を契機に公園や動物園の利用者が減少するとすれば、それ自体も本末転倒な感がないでもありません。
できれば元に戻して欲しいな、と、ニュースを見て一市民として思っています。